« 秋の桜 | トップページ | 秋の風物詩 »

2018年10月23日 (火)

ちびまる子ちゃん

こんにちは。石井です。

今、巷で人気のこちらのニベア缶。皆さんご存知ですか?

Img_20181021_185004

そう。これは8月に亡くなった『ちびまる子ちゃん』の作者、

さくらももこさんがデザインした限定ものなんです。

私、昔からさくらさんのファンでして。

ちびまる子ちゃんももちろん大好きなんですが、

個人的にまるちゃんの面白さは、メルヘンさの中にあるダークな部分だと思っているので(*^^*)

アニメよりそれが一層顕著に表現されている漫画の方が好きです♡

友蔵の存在とかめちゃくちゃ面白いんですよ♡

私のさくらさん好きを語らせてもらいますと、

さくらさんのエッセイはほぼ全て持っています。

学生の頃、発売日の日。学校帰りに必ず買っていました。

もう何日も前からその日をわくわくしながら待っていて。

家までなんて待ちきれずに、いそいそと電車の中で読んでいました。

そしてやっぱりすごく面白くって!!

早く読み切ってしまいたい気持ちと、

面白いからこそ、丁寧に読みたい気持ちが入り混じって…

もどかしさを覚えながらページを捲っていたな。そして笑いをかみ殺すの大変だったな…(*^^*)

まるちゃんの漫画本も全巻もっていて、

高校生の頃友達と一緒に読みながら、お腹を抱えてげらげらと笑ったりしてたな…(*^^*)

Image

Img_20181021_183024

※友達とお腹を抱えて笑った回。ちびまる子ちゃん11巻より。


そして、さくらさんは静岡県清水区出身なので

富士山に特別な思いを持っていて、こんな季刊を出版されたりしてたんですよ。

Img_20181021_183228

静岡県民の皆様なら、言葉にせずともきっとこの富士山への特別な思いというものをお分かりいただけるはず…

もちろん私もその内の一人で。

さくらさんが東京にお住まいになっても、変わらず富士山への思いを持っていてくれてる事が嬉しくて。

そして、その思いに共感できる自分が嬉しくて。


うん。さくらさんに対しては書ききれない程の思い入れや思い出がたくさんあります。

本当は9月末までちびまる子ちゃんランドで行われていた

さくらさんを慎んでの記帳や献花に行きたかったのですが

コーディネーター一次試験を直前に控えていた私は行けず…

うん…でもやっぱり行けばよかったかな…

よし!!12月の二次試験が終わったらゆっくりちびまる子ちゃんランドへ行ってこよう!!

そしてまるちゃんゆかりの地やマンホールなんかも、見て回ってこよう!!

それまではそれを楽しみに二次試験へ向けての勉強を頑張ります!!

« 秋の桜 | トップページ | 秋の風物詩 »

アシスタント:石井」カテゴリの記事